News Personality Reverse(パーソナリティリバース)

【実績紹介】イベントにAIアバターを使ったコンテンツをご提供いたします

投稿日:2019年12月5日 更新日:

こんにちは!クロです。

今回は、


「AIアバターを使ったコンテンツをイベントに採用してみませんか?」

 
という内容です。

これまでの実績をご紹介させていただき、弊社AIアバターのイベント活用について興味を持っていただけましたらと思います。

 

AIアバターとは、弊社が開発しているサービスである Personality Reverse にて提供しているものです。Personality Reverse についてはこちらのサイトをご参照ください。

 


 

「のぶながAIをつくろう」ワークショップの開催

開催場所

岐阜県岐阜市

コンテンツ内容

AIを学ぶ、作る、体験するを一度に経験できるワークショップ

詳細

岐阜市周辺の小学3~6年生を対象に、「のぶながAI」(「織田信長」をAIアバターとして再現したもの)を参加者で作り上げていく企画を開催いたしました。
 

「のぶながAI」とは、弊社が開発している人格再現システム(Personality Reverse)のひとつであり、歴史上の偉人である織田信長をアバターとしてデジタル上に再現したものです。

当日は、

  1. 織田信長について学ぶ
  2. 学んだ知識を活かして「のぶながAI」が話す会話を考えたり、話すときの「のぶながAI」の表情を考えたりと、「のぶながAI」を作り上げていく
  3. 自分たちで作成した「のぶながAI」と会話をする

という流れで参加者全員に「のぶながAI」をつくっていただきました。

当日の感想

 


AIは面白いし楽しいものだと知ることができました!

 


AIについてもっと勉強してみたい!興味がわきました!

 

イベント担当者様へメッセージ

 


こちらは、教育的要素が強いコンテンツとなります。「AIという新しい技術に触れた楽しさをきっかけに、AIに対する学習意欲を高めたい!」「子供たちに地域の偉人や歴史についてもっと知ってもらいたい!」といった場面で活用してみてはいかがでしょうか?

 

記事はこちら

織田信長を再現!「のぶながAIをつくろう」を開催しました!


 

『集まれ!!ぎふっ子 こどもひろば』への出展

開催場所

岐阜県岐阜市

コンテンツ内容

遊びながら楽しく学べる、のぶながAIスタンプラリー

詳細

岐阜市内の小中学生を対象にしたイベント『集まれ!!ぎふっ子 こどもひろば』(主催:岐阜市教育委員会)において、「のぶながAIスタンプラリー」を出展いたしました。

「のぶながAIスタンプラリー」とは、学校内の5か所の教室(岐阜市内の観光名所を模しています)に隠れている「のぶながAI」を探し出し、「のぶながAI」が出題するクイズに答えてスタンプを獲得していく企画となります。

(※『集まれ!!ぎふっ子 こどもひろば』は旧校舎内で行われるイベントです。)

クイズ内容は、岐阜市内の観光名所についてやその名所にまつわる織田信長に関する知識などであり、クイズを通して岐阜市内や織田信長について学習ができます。当日は、親子連れのお客様に多数ご参加いただき、スタンプラリーが親子の交流の場となっておりました。

当日の感想

 


今回がきっかけで、織田信長のことを勉強してもっと知りたくなった!

 


織田信長について知らなかったことが知れたし、スタンプラリー形式が楽しかった!

 

イベント担当者様へメッセージ


こちらは、家族向けのコンテンツとなります。「スタンプラリーを通して親子の交流の場を作りたい!」「子供に向けて偉人に対する学習のきっかけづくりをしたい!」といった場面でご活用してみてはいかがでしょうか?

 

記事はこちら

「集まれ!!ぎふっ子 こどもひろば」に参加してきました!


 

『第26回山城サミット 可児大会』への出展

開催場所

岐阜県可児市

コンテンツ内容

「みつひでAI」「のぶながAI」による会話体験や本イベントのプロモーション

詳細

毎年全国から大勢の方が来場する『第26回山城サミット 可児大会』にて、「みつひでAI」「のぶながAI」を出展いたしました。「のぶながAI」は何度かイベントに出展してきましたが、「みつひでAI」はイベント向けとして初お披露目でした。
 

「みつひでAI」とは、「のぶながAI」と同様に弊社が開発している人格再現システム(Personality Reverse)のひとつであり、歴史上の偉人である明智光秀をアバターとしてデジタル上に再現したものです。

当日は、「みつひでAI」や「のぶながAI」との会話体験や、本イベント内容の紹介・施設案内といったプロモーション活動を行いました。歴史好きの方からそうでない小さいお子さんのいる家族連れまで、幅広い方々に楽しんでいただきました。

特に、「みつひでAI」と写真撮影ができる機能は、学生を始めとした若い方に大変好評でした。

このように「みつひでAI」と写真を撮り、

プリクラのように画像の加工ができます!

当日の感想

 


画面を通してAIと会話ができるなんて新鮮で面白い!

 


記念にみつひでAIと一緒に写真撮影ができて良かった!楽しい経験だった!

 

イベント担当者様へメッセージ

 


こちらは、プロモーション活動向けのコンテンツとなります。「AIを取り入れた新鮮なプロモーションをしたい!」「キャラクターやある特定の人物をイベント内で宣伝したい!」といった場面で活用してみてはいかがでしょうか?

 

記事はこちら

「第26回全国山城サミット 可児大会」にて「みつひでAI」「のぶながAI」を出展してきました!


 

あなたのイベントへご提供いたします!

 
以上、AIアバターを使ったコンテンツのイベント採用実績をご紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか?

 

「魅力的だ!興味がわいた!」

「AIを使ったコンテンツなんて新鮮だ!」

「開催予定のイベントに是非とも活用したい!」
 
 
 
など、前向きな感想を抱いていただけましたら、大変嬉しいです。

 

弊社は、イベントの形態や内容に応じて最適なコンテンツをご提供いたします!

説明だけでも聞いてみたい!弊社AIアバターの体験がしたい!イベントに採用したい!等のお問合せをお待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

お問合せは以下サイトから

 

-News, Personality Reverse(パーソナリティリバース)

Copyright© ZAIZEN Engineering Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.