EPA News

【リリース情報】感情予測AIを内蔵した「メンタル日記」をリリースしました!

投稿日:

こんにちは!クロです!

2019年も終わり、ついに2020年を迎えましたね。皆さんは昨年を振り返ってみてどうでしょうか?

嬉しかったこと、ワクワクしたこと、哀しかったこと、辛かったこと、イライラしたこと・・・

いろんな出来事があったかと思います。その日々の出来事を思い返せますか?

なかなか思い返すことって難しいですよね。

なぜなら、

毎日記録をしていないから!

では、自分の日々の感情を簡単に記録できて、管理できるものがあったら便利だと思いませんか?

それが叶うアプリ

「メンタル日記」

をリリースしました!

今回はそのアプリについて紹介していきたいと思います。

 

 
 

メンタル日記について

1.感情日記とは?

日記アプリには色々な種類があります。
(Google Playストアでは「日記」と検索をかけると 250 近くアプリがありました。)

例えば、

  • その日の出来事をシンプルに記録できるもの
  • 着せ替えをしたりデザインを変えたりして自分なりの日記を作成できるもの
  • リマインド機能などタスク管理機能が充実しているもの

といったように、日記と言っても用途や機能で分類ができると思います。

その中でメンタル日記は、

「感情日記」というジャンルに分類されます。

感情日記とは、

1日の出来事や自分の考えをこと細かに書き記す日記とは異なり、その日の印象深い感情について記録するのが「感情日記」です。日記につける内容にもよりますが、日々の気持ちの揺れを分析することで、自分とより良く向き合えたり、気持ちの置き所としてストレスの発散や健康に役立てたりすることもできます。日記なんて3日坊主で続かないという人でも大丈夫。この日記は、1日5分もかかりませんし、毎日書く必要もありません。

出典:気持ちを見える化して心の整理。「感情日記」のすすめ

つまり「感情日記」は、

その日あった出来事と、その時感じた感情を日記に残しておくことで、自分の気持ちと向き合い気持ちの整理ができるものです。

自分の感情をコントロールするのに効果的ということで、近年メンタルヘルスの分野で注目されています。

日記を書くと血圧が下がる? 健康づくりに役立つ感情日記とは何か

ストレスにフタをしないで…!精神科医が勧めるネガティブ感情の吐き出し方

 
 

2.メンタル日記は何ができるの?

では、感情日記の中でもメンタル日記は何ができるのか?

メンタル日記は、

自分の感情を AI が判定して第三者の目線から把握することができます。

もちろん、自分が思う感情を登録することもできますが、

自分の声を一緒に登録することで、AIがその声を判定してどんな感情だったのか判定をしてくれます。

このAIは、弊社が開発をしている EPA(Emotion Prediction Analysis)と呼ばれる感情予測分析です。

EPAは、音声から感情を解析し、数値化した結果を出力する弊社独自の音声解析エンジンとなっています。

メンタル日記は、「自分が思っている感情」「AIが判定した感情」とを比較することで、自分の感情理解を深めることができます。
 
 

こんな方におすすめです!

1.メンタルヘルスに取り組みたい方

メンタル日記を毎日つけていくことで、自分の感情と向き合う時間がつくれます。

また、自分の感情をグラフやカレンダーで見返すことができるので、感情の浮き沈みを把握することができます。

今日一日どんな日だったのか振り返ってみてください。

メンタル日記をつかって、日々の心の健康管理をしてみてはいかがでしょうか?
 
 

2.複数人の日記として利用したい方

メンタル日記は、複数人のユーザー登録ができます。

おじいちゃん、おばあちゃんから小さい子供まで、何人でもユーザーを追加できます。

自分専用の感情日記としてももちろんですが、家族の日記としても使うことができます。

メンタル日記をつかって、みんなの思い出を共有してみてはいかがでしょうか?
 
 

さあメンタル日記を使ってみましょう!

メンタル日記の紹介はいかがでしたでしょう?

少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

ストレス管理が欠かせない現代にとって、メンタルケアは大切な自己防衛だと思います。

自分の気持ちと一度向き合ってみる、そんな時間を一日でも作ることが心の健康維持につながります。

是非下記リンクよりダウンロードしてみてください!

Google Play で手に入れよう

※対応端末はAndroid 8.0以上、価格は無料となっています。

 

アプリ検索サイト『Appliv(アプリヴ)』(運営:ナイル株式会社)にて、メンタル日記をレビューしていただきました。
是非こちらもご覧になってみてください!

 

 

 

 

 

 

-EPA, News

Copyright© ZAIZEN Engineering Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.