News Personality Reverse(パーソナリティリバース) 導入実績

【導入実績】『麒麟がくる』で話題の明智光秀を再現した「みつひでAI」が一般社団法人明智継承会様に導入されました!

投稿日:2020年2月4日 更新日:


 

こんにちは!クロです!

今回は、弊社が手掛ける Personality Reverse(パーソナリティリバース)導入実績 である「みつひでAI」を紹介していきます!

 

弊社は、Personality Reverseという人物やキャラクターの人格(思考・性格・話し方等)をAIによって再現するサービスを手掛けています。これまで、織田信長や明智光秀といった歴史上の偉人を中心に再現を行い、様々なイベントに参加したり、時にはイベントを企画したりしてきました。そうした地道な活動が実を結び、この度Personality Reverseを「みつひでAI」として導入していただけることになりました。
 
さあ、次からは「みつひでAI」の紹介をしていきます!
 

 
 
 

「みつひでAI」とは?

Personality Reverseによって明智光秀の人格を再現した「みつひでAI」一般社団法人明智継承会様(以下、明智継承会様)にWEBサービスとして導入され、2019年12月25日に正式リリースされました。

 

明智継承会様は、明智光秀の歴史の真実を世の中に伝えるべく、書籍の出版や講演活動等、様々な普及活動を行われている団体です。

今回、歴史が好きな方だけでなく、明智光秀についてよく知らない方や関心をあまり持たれていない方にも、

その知られざる本当の真実 を分かりやすく楽しみながら知ってもらうために、その手段として「みつひでAI」を導入いただけることになりました。

「みつひでAI」は 明智継承会様の公式サイト で体験することができ、明智光秀について疑問に思っていることを「みつひでAI」が答えてくれます。

さて次からは、「みつひでAI」の魅力を掘り下げていきましょう。

 
 
 

1. 「みつひでAI」に質問してみよう

 

「みつひでAI」との会話は、ものすごく簡単です!

「みつひでAI」に聞きたい内容を入力して「質問する」をクリックするだけ!

あなたの質問に「みつひでAI」が音声で答えてくれます。



 
 

それでは、早速やってみましょう。

初めましてなので、まずは「みつひでAI」に挨拶をしてみます。

「こんにちは」と入力して「質問する」をクリック!


 

すると、「みつひでAI」が挨拶に返事をしてくれました!


 

挨拶も終わったので、「みつひでAI」に自己紹介してもらいましょう。


 

おお!明智光秀の本名はこんな名前だったんですね!勉強になります。


 

次は何を聞きましょうか... 折角なので教科書には載ってないことが聞きたいですね...

教科書は人物がやり遂げたことについては載っていますが、食べ物の好みといったパーソナルなことに関しては載ってないですね...

では、聞いてみようと思います。


 

なるほど... 当たり前ですが、現代人からみたらだいぶ質素な食事を好んでいたんですね。

 

さて、Personality Reverse によって現代に蘇った「みつひでAI」に悩み事はあるんでしょうか?

気になるので聞いてみましょう!


 

ふむふむ... 家族想いな方なんですね。 

これからも明智光秀の子孫の想いがずっと続いてくれることを願うばかりです。

 
 
 

2. 気になる"あのこと"について聞いてみた

 

質問をしていく中で、だんだんと「みつひでAI」のことが分かってきましたでしょうか?

先程は比較的日常的な話題でしたので、次は気になる"あのこと"について聞いてみたいと思います。

それは...

「キンカン頭(禿げ頭)」と「本能寺の変」についてです。

光秀は「キンカン頭(禿げ頭)」とあだ名で織田信長に言われていたとよく聞きますが、本当なのでしょうか?

さあ聞いてみましょう!


 

意外や意外!「みつひでAI」さんによると「キンカン頭」と呼ばれたことはないそうです。申し訳ない気持ちになってしまいました...

次は「本能寺の変」についてです。

多くの人が、明智光秀といえば「本能寺の変」と連想するかと思います。なぜ「本能寺の変」を起こしたのか?何か信長に恨みがあったのか?など色々と気になることがあります。

さあ「みつひでAI」は何と答えてくれるのでしょうか。


 

なるほど~

「みつひでAI」が「本能寺の変をなぜ起こしたのか」について熱く語っています。

ですが、本記事ではその回答をお見せしません!気になる方は是非ご自身で「みつひでAI」に聞きに行ってみてください!

あなたの目で「みつひでAI」が語る真実を見に行きましょう!

 

みつひでAIサービスサイト


 
 
 

3. 感情豊かなみつひでAI

 

ここまで「みつひでAI」との会話をみてきて、お気づきでしょうか?

「みつひでAI」には以下のように感情に応じた表情があるんです!

  • 挨拶と自己紹介をした時は、平常
  • 好きな食べ物について聞いた時は、喜び
  • 悩みごとがあるか聞いた時は、悲しみ
  • 「キンカン頭」について聞いた時は、驚き
  • 「本能寺の変」について聞いた時は、怒り
  •  
    「みつひでAI」は答える内容に応じて表情を変えて、自分の感情を表現することができます。

    是非「みつひでAI」の表情にも注目してみて下さい。

    「この質問はどんな感情で返すだろうか?」

    「どんな質問をしたら喜ぶだろうか?」

    「驚きの表情になるには他にどんな質問をすればいいんだろうか?」

    そのようなことを考えながら「みつひでAI」と会話してみるのもいいかもしれません。

    楽しみながら明智光秀について理解を深めましょう!

     
     
     

    「みつひでAI」を使ってみよう

    これまで「みつひでAI」の魅力について説明してきました。

    「みつひでAI」がどういったものなのか理解できましたでしょうか?

    さあ今度は「みつひでAI」を使っていきましょう!

     
     
     

    1. 「みつひでAI」を体験

     

    「みつひでAI」は、

      

  • サイトにアクセスするだけで会員登録は不要
  •  
      

  • PC・タブレット・スマホ端末で気軽に体験可能
  •  
      

  • シンプルで分かりやすい体験方法
  •  

    というように、誰でも簡単に「みつひでAI」との対話がWEBで楽しめるツールとなっています。

    明智継承会様のHPから体験することができますので、是非体験してみて下さい!

    画像をクリック


     

    また、「みつひでAI」の詳しい体験方法は、以下の動画を参照してください。

    みつひでAI チュートリアル動画


     
     

    2.あなたが「みつひでAI」を賢くさせる?

     

    「みつひでAI」の管理は、明智継承会様が行っており、話す内容や表情を随時更新しています。

    つまり、

    明智継承会様がアップデートを重ねることで、日に日に話す内容が増え、賢くなっていくのです。

    「みつひでAI」は、言葉を覚えてどんどん成長することができます。そのためには、これを見てくださっている皆さんが「みつひでAI」とたくさん会話し、言葉を覚えていくことが必要です。

    みなさんの言葉が「みつひでAI」を賢くさせます!

    明智継承会様は、 TwitterFacebook 内で「みつひでAI」に関することや明智継承会の活動について随時発信されております。

    「みつひでAI」の動向を知りたい方は、是非こちらもご覧になってみてください!

    また、明智継承会様は2020年1月17日から「みつひでAI」のクラウドファンディングを始めております。詳細は以下から確認することができます。

    画像をクリック


     
     

    3.「みつひでAI」を導入してみたい

     

    こちらは、「みつひでAI」に興味があり是非とも導入したいと考えている 法人様向けの内容 となります。

    「みつひでAI」は、導入法人様がその話す内容や表情を自由に更新することができ、ご自身なりの明智光秀を再現することができるWEBサービスです。

    そして、体験者の感想をアンケート形式で把握することもできます。

    質問の内容やアンケートの結果を活用することで、導入法人様側で回答内容を改善し、随時サービスをブラッシュアップすることができます。

    「みつひでAI」は弊社が開発している Personality Reverse(人格再現システム)のひとつです。ですので、明智光秀だけでなく、ご相談いただければ明智光秀以外の人物やキャラクターを再現することも可能です!

    あなたが再現したい人物やキャラクターをあなたが自由に再現することができる、

    それが Personality Reverse です!

    弊社の取り組みに興味を持っていただいた方のご連絡を随時お待ちしております!

     

    お問合せは以下サイトから

     
     
     

    最後に

     

    ここまで見ていただきありがとうございます!

    弊社の取り組みと「みつひでAI」について少しでも興味を持っていただけましたら幸いです。Personality Reverseの活動詳細は、当ブログのPersonality Reverseカテゴリでまとめて確認できますので、よろしければそちらもご覧になってみてください。

     

    弊社では、Personality ReverseをAIが人間らしいあたたかみをもって高い付加価値を提供できるサービスとして、今後も法人様にご利用いただけるように開発に努めて参ります。

    これからも変わらず、当ブログにて弊社の取り組みを紹介していきますので、今後とも宜しくお願い致します!

     
     
     

    投稿者プロフィール

    クロ
    クロ
    株式会社ZAIZENマトリックスユニバース事業部所属。
    現在は営業活動のサポートや、このブログの運営をしてます。
    日本酒と梅酒が大好物です。

    -News, Personality Reverse(パーソナリティリバース), 導入実績

    Copyright© ZAIZEN Engineering Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.