News 絵本クリエイター

【リリース情報】スマホがあれば誰でも絵本作家になれる!!絵本を作って楽しめる「絵本クリエイター」をリリースしました!(4/2リリース)

投稿日:2020年4月22日 更新日:


 

こんにちは!クロです。

突然ですが皆さん絵本は好きですか?

私は幼少期のころ絵本が好きで、お気に入りの本は何回も何回も読み返していました。
読みたい絵本を親に買ってもらった帰り道は、「早く読みたい!」というワクワクから早足で帰ったのが思い出深いです。

私のように子供のころ絵本が好きでよく読んでいた方は多いかと思います。

ですが、「読む」ことはあっても、絵本を「作る」という経験をされた方はそこまで多くないのではないでしょうか?

この度、絵本を簡単に作ることができ、みんながつくった絵本を読んで楽しむことができる

絵本クリエイターというアプリをリリースしました!(4月2日リリース)

 

  ダウンロードはこちら

   

※現在リリースはiOSのみ。androidにも順次対応予定。

※2020年6月25日追記
Android版をリリースいたしました!ダウンロードは以下からどうぞ!

  Android版ダウンロード

    

※Android 7.0以上 / 無料(アプリ内課金あり)

 
 

今回はそのご紹介をしていきたいと思います。

 
 

  目次

  1. 絵本クリエイターとは?
  2. 絵本を「作る」
  3. 絵本を「読む」
  4. 絵本を「シェアする」
  5. さあ!あなたも今日から絵本作家デビュー!
  6. 次回は企画・開発者にインタビューします

 
 
 

絵本クリエイターとは?

絵本クリエイターは、誰でも気軽に絵本を作りアプリ内で公開することができます。

みんなが作った絵本を読むことが可能で、アプリ内だけでなく共有リンクを発行することでWEBブラウザでも読むことができます。

さらに、読んで気に入った絵本や自分が作った絵本を簡単にシェアすることが可能で、絵本を通したコミュニケーションもできます。

このように絵本クリエイターとは絵本を、

  • 「作る」
  • 「読む」
  • 「シェアする」

ことができるアプリです。

次からこの3つについて説明していきます。

 
 
 

絵本を「作る」

絵が苦手でも大丈夫!

自作のイラストや写真を使った絵本作りができるのはもちろんのこと、プロのデザイナーが作成したスタンプや背景イラストを組み合わせるだけで、簡単に絵本を作ることができます。

絵が苦手な方でも大丈夫です!


 
 

ストーリーが思いつかなくても大丈夫!

「絵が苦手でも絵本が作れることは分かったけど、どんなストーリーを描けばいいか分からない...」という方も安心してください。

スタンプ入れ替えモードなら、桃太郎、かぐや姫、サルカニ合戦といったおなじみの絵本作品から好きなものを選び自分なりに編集して話を作ることができます。

いちから絵本を作る手間が省けて気軽に絵本作りを楽しむことができるのでオススメです!


 
 

声を入れて読み聞かせもできる!

作った絵本に自分の声を録音することもできます。

お父さんやお母さんの声で読み聞かせをすればきっとお子さんは喜ぶはずです。また、お子さんがひとりの時に声を聞かせてあげれば、お子さんを安心させることもできます。

紙の絵本ではできないこうした体験もアプリなら簡単に実現できます!


 
 
 

絵本を「読む」

絵本が読み放題!

絵本クリエイターにある絵本は、誰でも読み放題です。

ジャンル関係なくユーザーが作成した個性ある絵本が多数掲載されているので、年齢を問わず楽しむことができます!


 
 

お気に入り登録と感想コメントで作者を応援!

読んでいいなと感じた絵本をお気に入り登録することができるので、読み返す時に便利です。

また、感想を書いて作者に気持ちを伝えることもできます。

気にいった作品にはお気に入り登録や感想を書きこんで、作者を応援してあげましょう!

その応援がきっと創作活動の後押しになるはずです!


 
 
 

絵本を「シェアする」

共有リンクを発行することで簡単に絵本をシェアすることが可能です。

好きな絵本をシェアしたり、自分が作成した絵本をSNSを通して宣伝したりすることができます。

リンクをシェアすれば、アプリ内だけでなくWEBブラウザで絵本を読むことが可能です。アプリを持っていない方にも絵本を楽しんでいただくことができるので、より多くの方の目に触れてもらえます。

SNSがきっかけであなたの作品が話題になり人気作家になるのも夢ではないです!

絵本をみんなにシェアして絵本の輪を広げていきましょう!


 
 
 

さあ!あなたも今日から絵本作家デビュー!

絵本クリエイター最大の特徴は、子供から大人まで誰でもスマホがあれば絵本作家になれるという点です。

絵本を「読む」という経験は、幼少期に誰もが経験したことだと思います。

ですが、絵本を「作る」という経験をされた方はそこまで多くないと思います。そして、それを多くの人に評価してもらうということもなかなかなかったでしょう。

このような経験が誰でもできる場が絵本クリエイターですので、ダウンロードをしたら絵本を「読む」だけでなく「作る」「シェアする」ことも是非やってみてください!

そうすることで、より一層絵本クリエイターを楽しむことができます!

 
 

次回は企画・開発者にインタビューします

ここまで読んでくださりありがとうございます。少しでも絵本クリエイターに興味を持っていただけたら幸いです。

現在はまだリリースしたばかりですが、より皆さんに楽しんでいただけるようなアップデートを順次していく予定です。まだまだ実装しきれていないアイデアが複数ありますので、今後のアップデートにご期待ください!

そして、絵本クリエイターでは以下SNSをやっております。公式キャラクターの”くりマロ”が最新情報やアプリの使い方を発信していますので、チェックしてみて下さい!

 


 
 

さて、次回は企画・開発に携わった社員の方にインタビューをし、裏話や絵本クリエイターにかける思いを聞いていこうと思います。楽しみに待っていてください。

また、弊社マトリックスユニバース事業部では絵本クリエイター以外にも、

  • Personality Reverse(パーソナリティ・リバース):人物の性格・容姿・声などの情報を基にしてその人物を忠実に再現する「パーソナルAI」
  • EPA(Emotion Prediction Analysis):音声から感情を解析し、数値化した結果を出力する「感情予測AI」

の開発・サービス提供もしています。是非こちらもチェックしてみて下さい!

 

 CHECK

Personality Reverse
公式サイト
ブログ記事
 
EPA
公式サイト
ブログ記事

 
 

  iOS版ダウンロード

    

※iOS 11.0以上 / 無料(アプリ内課金あり)

 

  Android版ダウンロード

    

※Android 7.0以上 / 無料(アプリ内課金あり)

 
 

-News, 絵本クリエイター

Copyright© ZAIZEN Engineering Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.